2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.06 (Tue)

絶対値、、

昔、
苦しんでいたイメージと実際のギャップ。

巧さ以前に、
楽器と向き合う絶対値が違う今は、
現実の厳しさをただ噛みしめる。


何をしたいのかのイメージを持つことが、
まずは必要かな。。r
EDIT  |  03:18  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

仕事終わった、、

やっと仕事が終わった。
明日からは音楽詰め。


今日は練習しようと音を出したら、
クレームがきたので、
テンションが下がり、
全然進まず。


ふつう、
夜はダメか。。


新戦力、
ME-20とミニマーシャルは、
ヘッドホン端子が付いてるので、
音は最小限で出来る。


けど、
今日は眠くて限界です。


明日は最終的な器材の調達と旅支度。



大阪の皆さん、
週末にお会いしましょう。。r
EDIT  |  00:17  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ME-20デビュー

さて、
この半年間地道にヘソクリを貯めて、
ついに買いました。

『ME-20』

↓これ
ME-20


またしばらく遊べそうです。


とりあえず、
今から仕事なので、
終わってから。。r
EDIT  |  17:18  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

さらにフレーズ練習

昨日は徹夜で仕事だったけど、
今日は2時間練習できた。

かなり眠い。

とりあえず、今日までの進捗報告。



風の少年はかなり弾けてきた。
最近のお気に入り。
【ef-Style】さんアレンジがすごく良くて、CDでは練習できないのが残念。
たぶん、イメージではハマるようにアレンジしたので、
当日合わすのが楽しみ。


TRIUMPHも全体構成OK。
コード進行が、
BOOWYのB・BLUEと同じなので、
それに気付いた瞬間からすぐできた。
サビが少しあやしいけど、
あとは弾き込みでできそう。
【ef-Style】さんアレンジの最後と、原曲の最後をミックスでまとめる練習中。


OMENS OF LOVEはやっとコード進行を覚えた。
結構間違える。
なんか変な癖が付いていて、
いつも間違える。
昔作ったオリジナルの『神様~恋について悩んでいる人たちへ~』と似てる。
今日はソロの確認。
ポジションは固まったので、あとは速さについていく練習でOK。


TRUTHはOK。
ソロはアバウトに構成しているので、
調子が良ければ原曲に似た感じに。
調子が悪いと違う曲に。
やっとサビのポジションが固まったので、
この曲はイントロのハモりが未だに間違える。


Knight's Songはしばらく寝かせた状態。
寝不足ではできない。
全体構成はOKなので、
一応できる。
タッピングポジションの確認と、
新アイデアが浮かんだんで、
その実験。
良い感じにハマったのでOK。
Aメロ部分のハードロックな感じのフレーズを思い付いたんで、
それを作成中。
まだハマらない。


FACESは、パワーコードを確認して、
細かいリフを聞き込み。
ソロのポジションが固まったので、
とりあえずOK。
【ef-Style】さんアレンジのポジションを練習。
原曲より良い感じ。
結構間違えるので、もう少し練習が必要。


El Mirageは、今日初めてスコアを見た。
大体イメージしていたのと同じなので、
そろそろ練習開始。


勇者は、イメージ中。
自分の中で曲が一通りつながったので、
そろそろギターで弾いてみる。



とこんな感じです。


結局、
当日は足回りが変わるので、
どうなるか未知数。

とりあえず、
今週を乗り越えれば時間ができ始めるので、
たたみかけて練習して、
当日になんとか間に合わす予定。。


もう若くないので、
次の日、目や腰にくるのがなんとも。。。r
EDIT  |  22:49  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

フレーズ練習、、

今日はフレーズの練習。


この前セッティング表を作ってたんで、
思い出しながら、スムーズにできた。

最初は、色々な音色の変化や、
スイッチ類の切り替えをイメージしていたけど、
実際に練習が進むにつれて、
だいぶ統一感が出てきた。


結局、
ライブとかセッションとかだと、
アンプの音がガツンと決まれば、
それだけでOK。
テンションが上がるので、
自然と弾き方が変わる。

一番最初にゴタゴタ繋いでいたエフェクターも、
たぶんSD1とイコライザーのみになりそうな感じに。

今はクリーントーンで使うコーラスの代わりに、
マルチのコーラスとリバーブを代用。
当日マーシャルじゃなければ、
マルチを使う予定。



今月の仕事を乗り越えたら、
自分へのご褒美に最新型のマルチを買おう。
もしかすると、
そのマルチのみで、
すべての音は良いかも。

ディストーションを新しいもので試したいので、
Sieunさんに会ったとき色々聞いてみよう。


そうこうしているうちに、
結局マルチのみ、
ということになるかも。

今のマルチはペダルも付いてるし、
ブースト機能もあるし、
欲しい空間系もほとんどあるし、
便利だよな。。
でも、音は大丈夫かな。。

何といっても、
大阪遠征なので、
マルチが便利か。。



とにかくスタジオ行こう。
メインの音が決まらないと進めない。。r
EDIT  |  01:57  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
