2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

最終調整、そして大阪へ、、

いよいよ行きますよ、大阪。


今日は実家から送られてきた器材を調達して、
最終調整が完了。

ME-20も少し触り、
だいたいの使用感はOK。
思ったよりコンパクトとしても使えそう。

ディストーションはイメージ通り。
オーバードライブは思ったより良い。
メタルがあるので、
メタルゾーンの持ち込みは今回はいいか。

コーラスも良い感じなので、
持ち込みはいいか。
フランジャー、ディレイ、リバーブもそれぞれME-6より良い感じ。

何といっても、
ペダルが良い。
ワウとボリュームがあるので、
クライベイビーもいらない。

イコライザーも個別に搭載か。。
そして、ブースト機能あり。

ここまで進化したか。


コンパクトはいらなそうだな。



ということで、
チューナーと念のためブースト用のイコライザーのみ持参。
もちろんミニマーシャルも。


あとは現地で音作り。


これは未知数。
音作りのノウハウを結構忘れてる。



この2ヶ月で出来たのは、
パシフィカの調整のみか。
まだ終わってないけど。

やっぱり、
音楽は奥が深いな。。r
EDIT  |  03:26  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

マーシャルデビュー、、

ネックの調整を終了。
違和感が少し残るけど、
しばらくこの状態で様子見。


さて、
今日は小型アンプを買いに楽器店へ。

10年ぶりにマーシャルを購入。

↓これ。
マーシャル


バンドスコアと比べても小さい。


さっそくギターをつないで音を出してみる。
一応マーシャルである。
夜なのでボリュームを半分にしてと、、
ジャーン!!

!!
なに!!!



すぐ切った。



なめてた。。。
小型といえどマーシャル。


思った以上にアンプの役割を果たしてくれそう。
こんなに小さいのに。


スーパーオーバードライブとコーラスをつないでみる。

ん・・

弱い。

前に手持ちを全部つないだ時みたいにパワーが足りない。
テンションが下がる。


ギター直だと良い音なので、
エフェクターが壊れてるのか。。

いや、
ケーブルか。。

いや、
電源か。。


ケーブル類は買い換えかな。
何か音の強弱に波がある。


まぁ、
原因が見えてきたので、
良かった。
とりあえず、
ギターが壊れてなさそうなので、
安心。


明日はME-20をつないでテストだ。。r
EDIT  |  23:53  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

ネック調整、、

さて、
0095-044ゲージがヒットして、
かなり良い感じに。

それように、
テンション調整、
オクターブ調整、
弦高調整などを終え、
一晩寝かせた結果、
ネックが微妙に変化した。(気がする)
雨だし。。

前から気になっていたので、
微妙に調整中。

基本的には良い感じなので、
気にならない程度まで調整したら、
とりあえず大阪遠征用のセッティングはOKか。



ME-20の音を作るために、
明日は小型アンプを買う予定。
一応マーシャル。
1日に仕事納め、
2日に妹の事務所に届いた実家の器材を回収し、
3日に大阪移動後に先輩の楽器店で最終的な器材の調達で、
4日に音作り、
5日にスタジオ、、
本当にギリギリ。


つまり、
練習はぶっつけ本番。。r
EDIT  |  00:51  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

新ゲージ良好、、

0095-044セット良好です。
ネラった感じになってます。

だいぶ感覚と知識も戻ってきているので、
それも手伝い良いセッティングに近付きました。


明日からやっと音作りです。


とりあえず、
楽器屋行ってエフェクターを物色してきます。。r
EDIT  |  01:33  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

今日から新しい弦をトライ、、

今日から弦のゲージを 0095-044 にしようと楽器屋に繰り出した。

特殊なゲージなだけに、
最悪店頭にないかな、、、
と思っていたけど、
すんなり見つけられた。

けど、
ディーン・マークレーはなかったので、
店頭にあったダダリオとGHSを買った。
その2つしかそのゲージはなくて、
おそらく他のメーカーは出てないんだろうな。。


まずは、ダダリオから試してみる。
ダダリオは好きな感じの感触なので、
まずはその記憶と実際の感触を確かめてみよう。

期待しているのは、GHSの方。
新しい何かが隠れている予感がする。(気がするだけ)


明日からはしばらく新ゲージのトライと、
テンションや弦高やブリッジの調整が続く。

おそらくネライ通りだと、
このセッティングに落ち着く予定。

009-044セットで得たビブラート感の感触がかなり良かったので、
010-046セットのアタック感とサスティーンがうまくブレンドされることを期待。


けど、
実際に音出してみて、
レコーディングとかすると、
010-046セットが良いよな、、
と感じるんだろうな。

今回は、
その予測を良い意味で裏切って欲しい。。r
EDIT  |  01:51  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
