2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

8年前と比べて、、

この3日間出張で、
ずっとT-SQUARE聴きながらイメトレしてたんですが、
今日帰ってきてギター弾いてみたら、
イメージと実際のギャップに苦しみ、
気がつけば1時間練習していました。
やっぱりやり出すとそれしかしなくなるから危険だ。
リハビリ曲としてT-SQUAREは最適かもしれない。
一通り昔やってたことに触れていける。

あ、そうだ、
久しぶりに渡辺香津美を見よう。
あれを見て、Jazzyな感じを習得したんだった。

そして、
気がつけば指が痛くなくなっています。
気がつけば指が勝手に動きます。

でも、
基本的なコードも結構忘れてます。
それと完全に目が見えない。


昔と比較すると、

コードストロークが下手すぎる。(つまり右手)
オルタネイトピッキングの粒が揃わない。(つまり右手)
ピッキングハーモニクスの感が鈍っている。(つまり右手)
タッピングが雑音だらけ。(つまり右手)
ブリッジミュートしながらのアルペジオができなくなってる。(つまり右手)
モードの感を思ったより忘れている。(つまりノウハウ)
フレットを押さえる握力が弱っている。(つまり左手)


スケールの感覚が思ったより残っている。この回復には1年くらいかかりそうだと思っていたので少しほっとした。(つまり左手)
ビブラートがやたらうまくなっている。なぜ?(つまり左手)

という感じ。


結論として、
右手がやっぱりダメだ。
ギタリストのうまさは右手で決まると思っていたけど、
我がことながら改めて実感した。


左手は思ったより退化していないので、
とにかく感覚の回復のため、
ひたすら弾くしかない。

エフェクターの使い方も忘れているので、
一度音作り兼ねて個人練習でスタジオ入った方が良いな。。
誰か一緒に行きますか?(東京近辺の方)


とりあえず残りピックも無いし、
弦もないので、
明日楽器屋に行こう。。r
EDIT  |  14:13  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

さっそくギターリハビリ開始、、

今年のテーマは、
『アーティスティックな展開』
を掲げて、
DTMを開始し、
ギターをまたやろうかな、、
とか思っていたところ、
【ef-style】の皆さんのご厚意で、
スタジオの練習に参加させていただきました。

8年ぶり、、
涙が出ました。

今回は全く弾けず、
8年のブランクはかなり大きいです。
というより、
目が見えなくなっていることに歳を感じます。

思ったより指の感覚は失っていなかったので、
これから毎日弾けば、
だいぶ感は取り戻せると思います。

まずは、
愛器『パシフィカ』と『JCM2000』に灯を入れるところから始めます。

そういえば、
『パシフィカ』を出してみたものの、
ピックはないし、
弦の換え方も忘れてるし、
結構大変。
うーん、、オーダーメイドで作ってもらったスイッチ類の使い方を忘れた。

昔一緒にやってた方達、、
覚えてませんか。。r
EDIT  |  14:13  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

DTMにて、、

いろいろ調べて、
DTMでやりたいこととか、
できそうなこととか、
分かってきました。

今年のテーマは、
「アーティスティックな展開」
をイメージして、
まずは創作環境を整えるところから始め、
何かしらのアウトプットをしたいと思います。

まあ、
何かやるってのは、
いつも体力勝負だけど、
周りもみんなコツコツとがんばっているんで、
負けずにやろうと思います。。r
EDIT  |  14:12  |  DTM  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
