2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

マーシャルデビュー、、

ネックの調整を終了。
違和感が少し残るけど、
しばらくこの状態で様子見。


さて、
今日は小型アンプを買いに楽器店へ。

10年ぶりにマーシャルを購入。

↓これ。
マーシャル


バンドスコアと比べても小さい。


さっそくギターをつないで音を出してみる。
一応マーシャルである。
夜なのでボリュームを半分にしてと、、
ジャーン!!

!!
なに!!!



すぐ切った。



なめてた。。。
小型といえどマーシャル。


思った以上にアンプの役割を果たしてくれそう。
こんなに小さいのに。


スーパーオーバードライブとコーラスをつないでみる。

ん・・

弱い。

前に手持ちを全部つないだ時みたいにパワーが足りない。
テンションが下がる。


ギター直だと良い音なので、
エフェクターが壊れてるのか。。

いや、
ケーブルか。。

いや、
電源か。。


ケーブル類は買い換えかな。
何か音の強弱に波がある。


まぁ、
原因が見えてきたので、
良かった。
とりあえず、
ギターが壊れてなさそうなので、
安心。


明日はME-20をつないでテストだ。。r
EDIT  |  23:53  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.31 (Mon)

ネック調整、、

さて、
0095-044ゲージがヒットして、
かなり良い感じに。

それように、
テンション調整、
オクターブ調整、
弦高調整などを終え、
一晩寝かせた結果、
ネックが微妙に変化した。(気がする)
雨だし。。

前から気になっていたので、
微妙に調整中。

基本的には良い感じなので、
気にならない程度まで調整したら、
とりあえず大阪遠征用のセッティングはOKか。



ME-20の音を作るために、
明日は小型アンプを買う予定。
一応マーシャル。
1日に仕事納め、
2日に妹の事務所に届いた実家の器材を回収し、
3日に大阪移動後に先輩の楽器店で最終的な器材の調達で、
4日に音作り、
5日にスタジオ、、
本当にギリギリ。


つまり、
練習はぶっつけ本番。。r
EDIT  |  00:51  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

ME-20デビュー

さて、
この半年間地道にヘソクリを貯めて、
ついに買いました。

『ME-20』

↓これ
ME-20


またしばらく遊べそうです。


とりあえず、
今から仕事なので、
終わってから。。r
EDIT  |  17:18  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

新ゲージ良好、、

0095-044セット良好です。
ネラった感じになってます。

だいぶ感覚と知識も戻ってきているので、
それも手伝い良いセッティングに近付きました。


明日からやっと音作りです。


とりあえず、
楽器屋行ってエフェクターを物色してきます。。r
EDIT  |  01:33  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

今日から新しい弦をトライ、、

今日から弦のゲージを 0095-044 にしようと楽器屋に繰り出した。

特殊なゲージなだけに、
最悪店頭にないかな、、、
と思っていたけど、
すんなり見つけられた。

けど、
ディーン・マークレーはなかったので、
店頭にあったダダリオとGHSを買った。
その2つしかそのゲージはなくて、
おそらく他のメーカーは出てないんだろうな。。


まずは、ダダリオから試してみる。
ダダリオは好きな感じの感触なので、
まずはその記憶と実際の感触を確かめてみよう。

期待しているのは、GHSの方。
新しい何かが隠れている予感がする。(気がするだけ)


明日からはしばらく新ゲージのトライと、
テンションや弦高やブリッジの調整が続く。

おそらくネライ通りだと、
このセッティングに落ち着く予定。

009-044セットで得たビブラート感の感触がかなり良かったので、
010-046セットのアタック感とサスティーンがうまくブレンドされることを期待。


けど、
実際に音出してみて、
レコーディングとかすると、
010-046セットが良いよな、、
と感じるんだろうな。

今回は、
その予測を良い意味で裏切って欲しい。。r
EDIT  |  01:51  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

弦について、、

ギターのセッティングがある程度納まってきたので、
気になってきたのが弦。

昔の記録によると、(昔書いた「前略、ギター弾きにつきまして」)
弦は春から夏は、アーニーボール、
秋から冬は、ディーンマークレー、
ハードロック系は、ダダリオ、
を使っていたようだ。(他人事のように)

ゲージは、010~046のセット。


今回は、
アーニーボールの009~042セット。

やっぱり弦が変わると、
直接操作感というか、
アタック感というか、
ビブラート感というか、
全然変わる。

009~042のセットの感触は、
今のところ良い方向転換だけど、
アタック感が弱くなった。
特に、アーニーは弱い気がする。

ディーンはたしか、
固めでアタック感がすごくフィットしたのを覚えている。
でもその反面、
ビブラートがやりにくかったかな。。

サスティーンは良かったので、
全体的に伸びのある音だった。

ダダリオだと、
コシがあり過ぎて、
フュージョンだと合わないか、、
でも、
ソロパートだと合うか。

う~ん、、

個人的には、
アタック感が重要か。。


私のギタースタイル自体が、
独自のコード奏法なんで、
基本はアタック感が弱いと成り立たない。

まぁ、
試してみるか。

ゲージも変わったことだし、
ディーンでもアーニー同様のビブラート感があれば、
それで問題ないし。


なんか、
結局最後は昔のセッティングに戻るような気がしてきた。。r
EDIT  |  14:18  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

ブログの調子が悪いな、、

ここのところ、
ブログの調子が悪く、
見れないことが多いので、
あまりにひどかったら、
ブログの移設をします。

ミラーサイトも作ったんですが、
そっちも調子悪く、
安定したブログの移設を検討中です。。r
EDIT  |  01:47  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

続・テンション調整

今日も寝かせていたギターを調整。

かなり固い。


弦高がかなり低く設定しても、
かなりテンション固い。
良い感じのサスティーン。

音は悪くないな。。



しかし、
ビブラートが難しくなった。


そこで、
次は中間設定にチャレンジ。


試すのは2パターン。

その①
アーニーボール:009-046

その②
ダダリオ:0095-044


期待しているのは、その②。


テンションが期待したレベルまで柔くなって、
ビブラート感が戻ればOK。

成功すれば大阪遠征は、そのセットで乗り込もう。

失敗だと、
またやり直し。



なんやかんや言って、
音を求めると、
はじめに戻ってくるんだよな。。r
EDIT  |  03:50  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

大規模見直し、、

色々検討した結果、
ギターセッティングは元通りに。

弦:ディーン・マークレー 010-046

ゲージが太くなったので、
テンション調整は一からやり直し。
アコギを弾いてる感じに固い。
けど、アタック感が復活して、良い感じ。

ネックの調整をして、
微妙な反りを修正。

でも、
よくよく見てみると、
フレットが減ってきてる。
やっぱり、
リペアが必要かな。。



さて、
あとは本格的に音作りか。。r
EDIT  |  16:26  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.16 (Sun)

今年度もあと一山、、

さて、
今年度もあと一山で終わりだ。
今年は早かった。

それを超えたら、
大阪遠征。

思いっきり音楽活動しよう。


それはそうと、
10年ぶりくらいに月刊ギターマガジンを買った。
面白い。
昔と見る目が変わっている。

昔はすごく細かいところとか、
パーツとか見てたけど、
今は雑誌そのものや、
広告を見てる。
視点がプレイヤーというよりは、
ビジネスの感覚になっている。


で、
4月号の中に、
現代弦事情というのがあって、
今まさにセッティングしていることもあって、
勉強になった。

忘れていることが多いな。。

それで、
ある結論に達しそうな感じに。

セッティングはおそらく、
昔に戻るかな。。


やっぱり、
現役のころ試行錯誤した結果なので、
感覚や腕が戻ってきたら、
やっぱりそっちに戻りそう。
まだ時間がかかると思うけど、
たぶんそうなる。

というより、
ギターに合う弦やセッティングがあるから、
それに合うようになっていくのは、
自然なことか。。


改めて思う。

昔は本当にギターしか考えてなかったし、
ギターしかやっていなかったんだな。。r
EDIT  |  01:35  |  セッティング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.12 (Wed)

さらにフレーズ練習

昨日は徹夜で仕事だったけど、
今日は2時間練習できた。

かなり眠い。

とりあえず、今日までの進捗報告。



風の少年はかなり弾けてきた。
最近のお気に入り。
【ef-Style】さんアレンジがすごく良くて、CDでは練習できないのが残念。
たぶん、イメージではハマるようにアレンジしたので、
当日合わすのが楽しみ。


TRIUMPHも全体構成OK。
コード進行が、
BOOWYのB・BLUEと同じなので、
それに気付いた瞬間からすぐできた。
サビが少しあやしいけど、
あとは弾き込みでできそう。
【ef-Style】さんアレンジの最後と、原曲の最後をミックスでまとめる練習中。


OMENS OF LOVEはやっとコード進行を覚えた。
結構間違える。
なんか変な癖が付いていて、
いつも間違える。
昔作ったオリジナルの『神様~恋について悩んでいる人たちへ~』と似てる。
今日はソロの確認。
ポジションは固まったので、あとは速さについていく練習でOK。


TRUTHはOK。
ソロはアバウトに構成しているので、
調子が良ければ原曲に似た感じに。
調子が悪いと違う曲に。
やっとサビのポジションが固まったので、
この曲はイントロのハモりが未だに間違える。


Knight's Songはしばらく寝かせた状態。
寝不足ではできない。
全体構成はOKなので、
一応できる。
タッピングポジションの確認と、
新アイデアが浮かんだんで、
その実験。
良い感じにハマったのでOK。
Aメロ部分のハードロックな感じのフレーズを思い付いたんで、
それを作成中。
まだハマらない。


FACESは、パワーコードを確認して、
細かいリフを聞き込み。
ソロのポジションが固まったので、
とりあえずOK。
【ef-Style】さんアレンジのポジションを練習。
原曲より良い感じ。
結構間違えるので、もう少し練習が必要。


El Mirageは、今日初めてスコアを見た。
大体イメージしていたのと同じなので、
そろそろ練習開始。


勇者は、イメージ中。
自分の中で曲が一通りつながったので、
そろそろギターで弾いてみる。



とこんな感じです。


結局、
当日は足回りが変わるので、
どうなるか未知数。

とりあえず、
今週を乗り越えれば時間ができ始めるので、
たたみかけて練習して、
当日になんとか間に合わす予定。。


もう若くないので、
次の日、目や腰にくるのがなんとも。。。r
EDIT  |  22:49  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.11 (Tue)

戦い3日目、、

戦いというのは、仕事で、
今年の峠を越えた。。

土曜から始まり、
今まで戦い続け、
何とか一区切り。


ストレスが溜まったので、
引き続きギターの練習をした。


気が付けば、
3月も中旬。

なかなか練習の時間がとれないけど、
4月になったらオフシーズン。

今年も1ヶ月休む。



【ef-Style】の皆さん、
4月5日あたりをターゲットに、
乗り込みます。
皆さんの都合が良い時でいつでも大丈夫です。
音作りが全く出来ていないので、
何とも完全というわけにはいきませんが、
気持ちは全開です。



あと2週間、
終戦と開戦はもうすぐ。。r
EDIT  |  05:33  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

フレーズ練習、、

今日はフレーズの練習。


この前セッティング表を作ってたんで、
思い出しながら、スムーズにできた。

最初は、色々な音色の変化や、
スイッチ類の切り替えをイメージしていたけど、
実際に練習が進むにつれて、
だいぶ統一感が出てきた。


結局、
ライブとかセッションとかだと、
アンプの音がガツンと決まれば、
それだけでOK。
テンションが上がるので、
自然と弾き方が変わる。

一番最初にゴタゴタ繋いでいたエフェクターも、
たぶんSD1とイコライザーのみになりそうな感じに。

今はクリーントーンで使うコーラスの代わりに、
マルチのコーラスとリバーブを代用。
当日マーシャルじゃなければ、
マルチを使う予定。



今月の仕事を乗り越えたら、
自分へのご褒美に最新型のマルチを買おう。
もしかすると、
そのマルチのみで、
すべての音は良いかも。

ディストーションを新しいもので試したいので、
Sieunさんに会ったとき色々聞いてみよう。


そうこうしているうちに、
結局マルチのみ、
ということになるかも。

今のマルチはペダルも付いてるし、
ブースト機能もあるし、
欲しい空間系もほとんどあるし、
便利だよな。。
でも、音は大丈夫かな。。

何といっても、
大阪遠征なので、
マルチが便利か。。



とにかくスタジオ行こう。
メインの音が決まらないと進めない。。r
EDIT  |  01:57  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

奮闘記が独立しました、、

Finebeat Sweetでやっていた奮闘記を独立させて、
『前略、ギター弾きにつきまして。。』
として開始しました。

昔に書いた記事もここで載せていきたいと思います。。r
EDIT  |  15:03  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

テラス=じん の プロフィール、、

▽自己紹介 
--------------------------------------------
ハンドルネーム:テラス=じん
通称:テぃラみス(Terasu)


プロジェクト【エフ】にて野望実現のため、
日々爆走中です。
最近、「感動ビジネス」を始めました。


▽近況、、
--------------------------------------------
音楽活動を再開。
motoGPが熱い。
プレステのmotoGP07で走り込んでいます。
それと何か、ボーリングにハマッたっぽいです。。


▽特性、、
------------------------------------
嘘を嫌うわりに嘘をつくのが得意。
世の中に対して不信感を抱き、他人を信用する事はまず無い。
と言いつつ自分が一番信用ならない。
3重人格のためランダム的に人格が乱れる。
いたってマニアック。
と思ってました。
精神状態が不安定になると、トッカータとフーガを聴き、平静を取り戻します。


▽昔コピーしたアーティスト
------------------------------------------
T-SQUARE、、Boφwy、、BUCK-TICK、、ZI:KILL、、CRAZE、、ユニコーン、、コンプレックス、、ルナシー、、ラルク、、ジュン・スカイ・ウォーカーズ、、ミスター・チルドレン、、Air、、スパイラルライフ、、大槻真希、、プリンセス・プリンセス、、ブルーハーツ、、Mr.BIG、、スキッドロウ、、ハロウィン、、インペリテリ、、イングヴェイ、、ボンジョビ、、エクストリーム、、ヌーノ、、ドリームシアター、、スティーブ・ヴァイ、、エルビス・コステロ、、浜田麻里、、シャムシェイド、、オアシス、、スピッツ、、
(思い付いた順)

3回生~4回生はオリジナルバンドで活動しました。
⇒Tilla Miss ティラミス
ロック、ポップ、最後の方は、Jazzの勉強をして、その要素を取り入れて、ライブをしたんですが、あまりにも受けが悪かったので反省しました。

今はほとんどギターを触る事はなく、マーシャルと共に眠ってます。
これではイカンと、今年に入って地味に活動を再開しました。
⇒Finebeat Sweet


▽好きなアーティスト
------------------------------------------
Unknown Soup & Spice、、capsule、、mihimaruGT、、安全地帯、、FREENOTE、、奥田民生、、服部祐民子、、Sowelu、、浜田麻里、、エンヤ、、スピッツ、、cymbals、、SUEMITSU & THE SUEMITH、、大槻真希、、かわらだユタカ、、いわべけんじ、、INSHORT、、
(思い付いた順)


▽好きなギタリスト
------------------------------------------
渡辺香津美、、Char、、春畑道哉、、DAITA、、スティーブ・ヴァイ、、ヌーノ・ベッテンコート、、村治佳織、、押尾コータロー、、
(思い付いた順)


▽好きな映画
------------------------------------------
ショーシャンクの空に、、ヴィレッジ、、スターウォーズ、、ロード・オブ・ザ・リング、、
(思い付いた順)


▽好きな漫画・アニメ
------------------------------------------
銀河英雄伝説、、頭文字D、、ガード・ドッグ、、マクロス・プラス、、魍魎戦記MADARA、、機動戦士ガンダム・閃光のハサウェイ、、
(思い付いた順)


▽好きな作家
------------------------------------------
山本文緒、、田中芳樹、、江国香織、、
(思い付いた順)
EDIT  |  14:28  |  プロフィール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

等価交換【大学編】

2年前にも等価交換について書いてたんだな。。


さて、
毎年、誕生日を過ぎて想うことは、
「何のために生きているのか」
を自問自答することである。

いつもそれに対する答えを持って、
次の誕生日まで生きる。

人間30年以上生きていると、
それなりに得たものも、
失ったものも、
色々出てくるものだ。

二十歳の頃、
自分は絶対サラリーマンにはならない、
と思っていた。
そのために大学の4年間は、
ギターを弾くためだけの時間として使い、
他の一切は捨ててきたのだ。

そこから得たものは、
「使命」
そのものだった。

そして、
自分のいる空間を手に入れ、
そこには生きることへの表現の場があった。

しかし、
4年という時間を使い切って襲ってきたのは、
強い不安感。

このままでは、
すべてを失ってしまうかもしれない。
これ以上何も得ることがないかもしれない。
本当に今のままで良いのか。

そんな不安を断ち切るために、
次の表現の場を求めた。


あれから何年も経ち、
失ったものも多く、
得たものも多い。

だから忘れてはいけないと思う。
何を得て失ったか。
何を成し得ようとしているのか。。(レ..%
EDIT  |  14:11  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

名もなき自由人、、

その昔、
名もなき自由人がいた。

映画を撮り、
音楽を出し、
世界をまたぎ、
世界を救う、

そして私の前でこう言った。

『自由に考えてみることが大切だ』


その人の背負う責任は、
普通の感覚では背負いきれない。

でも、
その人から重たさは全く感じられなかった。
まるで何にも背負っていないように。


そして私は気付いた。
『あの人は、名前を持っていなかった、、国籍さえも。。』


あれから何年経ったか、、
私は近付けただろうか、、

あの名もなき自由人の生き方に。。(レ..%
EDIT  |  14:10  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

大切なモノの考察、、

続けていると、つい忘れがちになるけど、
楽しいから、やるんですよね。
幸せだと感じるから、探すんですよね。

これって、大切な事なんだけど、
なんで忘れそうになるんだろう。。

上手いとか、
イメージとか、
ポリシーとか、


 募る温かさに、僕は囲まれてる、
 それは逃げ場でも、ゴールでもなくて、
 想いは強く、僕を支えてる、
 夢はいつまでも、僕を待っている、、


大切なものを、真剣に考えた時、
答えってのは、本当は分かっていて、
でも、人は悩む。
想い、考える。
純な気持ちに固執して、それを逃げ場にしたくない。
都合が良いだけのポリシーにはしたくない。


 今生きてるこの世界は、流れるだけじゃ、ただ辛いから、
 走ってみよう、転げてみよう、がむしゃらにもがいてみよう、
 今夢に近付けたら、次に僕は何をしよう、
 笑っていよう、飛び上がろう、唄を歌っていよう、、


探して、
見つけて、
また失って、
そしてまた探して、

ずっと、そうやって、大切なモノと向き合うのだろう。。(レ..%
EDIT  |  14:10  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

思い出を、少々。。

今だから話せる、ネタなんかを書いてみようかと。。

ティラミスってのは、もともと大学に入った頃に企んだ計画で、当時は『爽やかハードロック』をテーマに、
ハードな曲をイメージしてたのを、知る者は少ない。

私は、気合いだけは誰にも負けないギタリストだったけど、実際に何も出来ず、
いつか先輩みたいに上手くなりたいな、、とひたすら速弾きの練習をしてたっけ。。
神とされた4回生のバンドに、『ハニー・ビスケット』というのがあって、私はその響きの良さに、
それなら、、と甘いお菓子というのを真似たのが、ティラミスの名前の由来。
もちろん、ティラミスは大好物で、どこに行っても食べてたので、全く突然思い付いた訳ではない。
計画開始から2年後、バンド『ティラミス』は結成。
それは3回生の時で、私と同回のドラムの他に、2名先輩に手伝って頂き、第一期が始まった。

2年間で、本当に数え切れない程コピーを経験して、当初の『爽やかハードロック』とは少し違い、
ロックンロールをやりたかった。
2回生の時やった、オアシスの影響がデカかったと思う。
でも、ロックンロールが書けないのだ。。
2週間経っても書けない。
途方に暮れた私は、少しギターを置き、ピアノを弾いた。
コードはギターと同じなので違和感はない。
とにかく気持の良い音を選んで、あとはその時の気持ちを呟きながら、、
『ロックンロールができない、、』
『けどしたい、、』
『いくらやっても出来なくて、、』
『はぁ、、このまま出来ないのかな、、』
とやってる内に、気が付けばバラード曲の出来上がり。

ん!?もしかして、、
ピアノの横に置いていたギターを手に取り、同じように弾いてみる。
お!?
少しテンポを速く弾いてみる。
おお~!!
ロックンロールになってるじゃない。。


『ロックンロールに憧れて、ギターを手にしてみたけど』
『何にも出来ず、落ち込んで、もうやめだーと諦めた』
『ロックンロールに憧れて、メンバー集めてみたけど』
『やる事なす事、バラバラ、すぐにキレて解散じゃ~!!』
『ここで終わってしまうのか、、』
『ちょっと、すいません』
『何かと思い振り向けば、白いドレスのシンデレラ』
『僕の心はコナゴナになる』
『見つめられるだけで、崩れてしまう』
『単純なこの性格、ロックンロールに憧れて!!』


記念すべき、ティラミスの第1弾、『ロックンロールに憧れて』の完成だった。


そこから立て続けに3曲、ピアノから生まれたのが、
『何か、最近』
『その日暮らしの中で』
『この歌にのせて』
ロックンロールをやりたいんだけど、上手くできなくて、というロックは、
その後【ノンストップ・ポップンロール・ツアー】として、活動を行う。

結局私は、力を入れて書いた曲はロックにならず、バラードばかりで、
つぶやき、ぼやき、が溜まり、ああ~、ロックがしたいと出来た曲が、
『詩を歌っていよう』
それで次こそは、と意気込んで出来た超大作は、9分を超えるバラード。。
『そう、決めたから』
誰が聞くか。。と正直思った。
(が、3回生最後のライブ【クラブは引退】で、後に涙を誘う事になる)

もっと、ロックがしたい。
ああ、何で出来ないんだ。。
ああ、神様、、

『神様、、僕がお嫌いですか?』
『恋について悩んでいる人達へ』
『愛を込めて!!』

いつものパターンで、出来上がったのは、後にヒットとなった、
『神様』

結局、ロックンロールに憧れる日々。。

クラブ最後のライブで、ティラミスのバンド名の由来を初めて、話す。
tira・mi・suはイタリア語で、tira〈引っぱる〉mi〈私を〉su〈上に〉、
英語に置き換えると、pick me up、
『私を元気付けて』となる。

こんな深い意味があったとは誰も思ってなかったらしく、
メンバーですら知らなかった程だ。

この言葉をメンバーへ贈り、4回生はクラブから外へ、、
本格的なインディーズ活動となった。

『外は冷たい、流れてく雲と風を、窓から見てた』
『僕が見ていた、景色がどこで、どんな風に、変わったのか気付かない』
『胸の中で眠っていた、この言葉、ありったけの声を出して、叫ぶ』
『誰かどこかで聞くのだろう、いつの日か』
『積み重ねてく、出会いと別れ、寂しくないかい』
『積もる雪を見て、僕の心の中で』
『何が芽生えたんだろう、何処を目指したんだろう』
『積もる雪を見て、僕はまた旅に出る』
『何処へってあてもなく』
『いつか辿り着けるところへ』

この唄を引っさげて、私は大学最後の挑戦を行った。
その話は、また次の機会に。。

ちなみに、お気付きの方がいるかな、、テぃラみスの『い』と『み』が平仮名、
つまり、テぃラみスから意味(いみ)を取ったら、テラスが残る。
私のハンドル、テラス=じんはここから来ています。

では、じんは?
この話も、次の機会に。。

つづく、かな。。(レ..%
EDIT  |  14:03  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

私とギターと、、

物心付く前からギターの音を聞いていました。
親父がギターを弾いていたので。

ギターは18歳の時まで一度も触った事はありませんでした。
じいちゃんがギターは不良の持つものだ、と、
まぁ、昔の人の感覚ですから、それがどうというわけでもなく、私もギターには興味がなかったので。

私はピアノが好きです。
初めてピアノに触ったのは、10歳の時。
これも家にあった楽器の一つですが、楽器って、当たり前には無いんですよね、当たり前ですが。
家族の誰かが買ったから、そこにあるんですよ。
その事に気付いたのはギターを持った時ですがね。。

16歳の時、YAMAHAのTZR(250cc)が欲しくて、欲しくて、本当に欲しくて、1週間眠れなかった事があります。
知人にHONDAのCBR(250cc)を譲ってもらって、そこから眠れるようになりました。
この頃は、まだカセットテープの時代だったんで、音楽を編集して遊ぶのが好きでした。オリジナルのテープを持って、ツーリングが最高の幸せでした。

F1レーサーを目指してました。
親父に相談した所、反対されず、私はどうしたらレーサーになれるのか、調べました。
お金がかかる。分かったのはそれでした。
人生の中でお金は、夢を実現する為に必要なものなのだな、と実感したのはこの頃。
日本人ライダー阿部典文が鈴鹿で優勝したのは丁度この年。
F1では当時、鈴木亜久里が日本人最高位の3位が14歳の時。
2輪の方が、可能性があるな、、と。
それからは2輪に可能性を賭けて、ただ走りました。

18歳の時、事故を起こしました。
頭以外、全身包帯で身動きとれずの日々。。
二度と右カーブを曲がれない身体になってしまった。
後遺症だけを残して、私の回りからレーサーへの夢は消えました。

その夏、
バンドをする事になり、私は自分の意志とは裏腹に、色々あった結果、ギターを担当する事になりました。
『家にギターがあったから、、』
この先数年間、私と戦う事になる言葉です。

もともとやる気はなかったので、ギターやりたいと言ってきたクラスメイトにメインギターを任せ、私はコーラスしながらサイドギターをやりました。

18年間見てきた楽器なのに、使い方が分からない。
とりあえず親父に聞いてみました。
『まずコードを全部覚えろ』
とだけ言われ、コード表をもらいました。
私はとりあえず覚えました。

初音合わせの日、
全く合わない。
それもそのはずで、私だけコードを弾いているからだ。。
他のメンバーは楽譜通り。
帰って親父に猛抗議、、でも簡単に返り討ちにあう。
私の主張は、「コードを覚えたけど、全然違う。こんなんじゃギターじゃない」
それを聞いて親父、「まぁ、なんかCD持ってこい」
とりあえず今日やった曲を渡した。
曲に沿ってギターを弾き出す親父。
数分間、私の前で魔法が始まった。。

「初めて聞く曲なのに、なんで弾けるの、、?」
「コードだからだ」

言うまでもなく、それから私は親父の練習法に文句を言わなくなった。
バンドでは相変わらず邪魔な私の音。

2週間後、
「これ、知ってる曲を全部弾いてみろ」
と親父から渡された歌謡曲400曲を集めたコードブック。
知っている曲を弾いてみた。
ん?!
弾ける。歌える。
自分で自分が信じられなかった。
「これで弾ける曲が増えたな」
信じられないが、そうだ。今まで1曲練習していたのに、たった今、弾ける曲が何十倍にも増えた。
違う曲を弾いている内に私は気付いた。
速さとか、音の数とか曲によって違うのか。。
と言うより、その特徴を把握すれば、あとはコードなのか。。
バンドで課題曲だった6曲、その後一瞬にして出来たのは言うまでもない。

さて、突然出来るようになった私にバンドのメンバーが例の言葉を放った、、
『良いよな、ギターが家にあって、親父さんに教えてもらえて』
何とも言えない気持ちだった。
当時は若かったので、ブチ切れました。
なんか本当に悔しかった。。

それ以来、親父に教えてもらう事はなかった。

今まで以上に練習した。
当然上手くなる。しかしそれに反比例して悔しさは増す。
上手くなればなるほど、親父の存在をダイレクトに感じる事になる。
上手いのは親父であって、私ではない。
私が上手くなるのは、親父がいるからだ。
そう思われるのが、たまらなく嫌だった。
いつからか、ギターをする事は、私が私の存在を主張する行為となった。
時間が欲しかった。もっと時間が。
大学へ行けば、時間が手に入る。
でもこの18年間、勉強はした事がない。
当たり前だが、大学へは進学できず、浪人する事になった。

予備校へ行ってもそこでメンバーを見つけ、バンドをした。
それを知った親父は激怒。
「お前がギターやってまた浪人するのは勝手だ、でも他人を巻き込むな」
この時の絶望感は何と言っていいか。。
もっともだ。
ギターについては反抗ばかりしてきた私だが、この言葉には反論出来なかった。
その日以来、私は1年間、親父にギターを預け封印した。
大学の4年間、ギターをする為に必ず行く、と堅く心に誓った。

1年後、
かろうじて大学に行く事が出来た。奇跡だ。
2.0あった視力が0.2まで落ちた。
これを私は『受験の悲劇』と後に語り継ぐ事になる。


ここから4年間、私のギター人生が始まる。

つづく、かな。。(レ..%
EDIT  |  14:02  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

等価交換、、

『受験の悲劇』を乗り越え、なんとか大学に入学。
時間は4年間。
どこまで行けるか。。

大学での4年間を振り返る前に、少し整理を。。
「鋼の錬金術師」を1年前に見た時、『等価交換』という言葉が出ていた。
世の中キレイに『等価交換』では無いけど、私の過去は、、
幼稚園の時、自分の我を押さえて、友達ができた。
小学生の時、全ての友達と故郷を失い、新しい友達と新しい環境を手に入れた。
中学生の時、勉強と時間と引き換えに、夢を手に入れた。
高校生の時、健康な身体と夢を失い、使命と居場所を手に入れた。
浪人生の時、使命と居場所と引き換えに、時間を手に入れた。
大学生の時、時間と引き換えに、使命と居場所をもう一度手にした。
社会人になり、使命と居場所と引き換えに、仲間と目的を手に入れた。

さて、今少し社会人を離れ、仲間と目的を天秤にかけ、次は何を手にするのか。。


大学の4年間で手にしたのは、使命と居場所。
使命とは、
「ギターを弾くという事と、親父ではなく私のスタイル」
居場所とは、
「同志達と過ごした日々」

本当に色んな事を吸収し、私の人生の基盤となった。
ここで学んだ事全てが、今の生活に影響している。
人間、何がどうなって、どこに転がるかなんて、本当に分からないものだ。

とにかく、試練錯誤、挑戦の日々。
色々やった。
本当にたくさんの事があった。
でもシンプルに、私はただギターを弾いていただけだ。
それ以外の事はしていない。

ここでやる事は、4年以内に一番上手くなる事。
それ以外の事は考えていなかったと思う。


大学でのエピソードは、次の機会に。。

つづく、かな。。(レ..%
EDIT  |  14:00  |  空言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.03.02 (Sun)

セッティング表、、

今日からセッティング表を書き始めた。

持ちネタ8曲。
イメージしていたのを忘れたので、
覚えている範囲でまとめてみた。

・TRUTH(完了)
・Knight's Song(完了)
・FACES(完了)
・風の少年(完了)
・OMENS OF LOVE(完了)
・TRIUMPH (完了)
・El Mirage(4割)
・勇者(今日から聞き込み開始)

とりあえず、
拡張はこの辺りでお腹いっぱいだ。。

【ef-Style】の皆さん
次回は上の8曲あたりで、
セッションお願いします。
ここらへんで勘弁してください。
1曲の弾き込みをしたいので。


さて、
今まで【ef-Style】さんの音源を聞いていたので、
オリジナルを知らないままアレンジしてたけど、
今日初めて全曲オリジナルを聞いた。

改めて曲の持つ個性とか分かって、
方向性が固まってきた。

TRUTHは、
主線にかぶせるように仕上げた。
イントロのハモりが難しい。
ほとんどハモりの構成。

Knight's Song、FACESは、
ハードにギラギラ攻める。
アームに、
ワーミーに、
タッピングに、
ド派手にいこう。

風の少年は、
ヴァイオリンっぽい音が欲しいな、、
と思っていたら、
オリジナルでは入っていた。
イメージ通り。
10年ぶりだけどやるか、
ギターヴァイオリン。
出来るのか。

OMENS OF LOVEは、
ストレートに。
シングルリアでロックに。
アイオニアン独特のアレンジミックス。

TRIUMPHは、
ギターリード部分はシングルフロントで弾こうと思っていたら、
オリジナルでもそうしていた。
どうなるか楽しみ。
Jazzyに仕上がってきた。

El Mirageは、
一番Jazzyに仕上げる予定。
ピアノソロとハモる予定。
寝不足だと出来ないな。。

勇者は、
今日初めて聞いたけど、
楽しげ。
リズムが跳ねてるんで、
どう合わそうかイメージ中。


もはや、
リハビリの域を超えている。


さらに音作りがあるので、
結構大変だ。
間に合うか。。r
EDIT  |  14:22  |  奮闘記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
